いつもと違うケーキ
あっという間にお正月も過ぎて、
あわただしい日常が戻ってきています。

 


先日の、夫の誕生日に作ったケーキです。
国分太一さんとケンタロウさんの「男子ごはん」という番組で紹介していた、
トライフルの応用で作ってみました。
トライフルは、器に、カステラとクリームとフルーツを交互に重ねていくのですが、
スポンジを焼き、間にクリームとフルーツをはさんで、
上にもクリームとフルーツを飾って、デコレーションケーキに。。。

 

クリームは、ヨーグルトの水分を切って、生クリームと砂糖とラム酒を混ぜるだけで、
とっても簡単で、美味しいクリームです。

本日もお付き合いくださいましてありがとうございます。

お手数ですがポチッと応援していただけますと嬉しいです。


       人気ブログランキングへ

       ありがとうございます。
| お菓子あれこれ | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラ・フランスのケーキ


小林カツ代さんのご本を参考に、ラ・フランスのケーキを焼いてみました
レシピでは、生地にサラダ油とバター、
仕上げのソースにもバターを使用されていましたが、
バターは使いませんでした。
仕上げのソースは無しにしました。
バターを切らしていたので、カロリーを抑えるのにちょうど良いかと、、。
サラダ油の変わりに、レモン風味のオリーブ油にしてみました。
ちょっと焼きすぎて、周りの生地がかためになってしまいましたが、
これはこれで、タルト風ということで、許してもらうことに。。。。。




今夜は、(23日の朝方まで?)流星群が見えるということですが、
先程ベランダで空を見上げてみましたが、
わずかの時間では見ることが出来ませんでした。
街灯が明るい事もあり、もう少し暗いところでしばらく眺めていないとね。
でも、今夜は根性ないかもです


本日もお付き合いくださいましてありがとうございます。

お手数ですがポチッと応援していただけますとうれしいです。

           
          ありがとうございます。         
| お菓子あれこれ | 01:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
甘〜いおやつと。。
今日もよく晴れて、お洗濯も良く乾き気持ち良い一日おてんき
午後ちょっと小腹がすいて。。ケーキ



おやつは、いつもの適当簡単に。
使いかけのHERSEY'Sのチョコレートケーキの素(約半分位)があったので、
それで、ケーキを作ってみました。
卵4個 グラニュー糖を泡だて器でよく混ぜ、
ピーナッツ油 50cc位 牛乳も次々に入れて混ぜる。
そこに、
チョコレートケーキの素 小麦粉160g ベーキングパウダー小1(先に粉とBPはふるっておく)を、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、
最後に、輪切りにしたバナナ2本を加えて170℃のオーブンで焼きました。
分量が書いてない材料は適当に入れてしまいました。



カロリーが気になるところだけれど、
気にしない気にしない。。。
写真を撮っているわずかの間に半分がなくなり。。。


そして、
少し前のお夕飯から。
味噌煮込みうどんです。
最後に、卵を落としてみました。



おてんき本日もお付き合いくださいましてありがとうございます。

ケーキ2お手数ですがポチッと応援していただけますと嬉しいです。

  人気ブログランキングへ

  ありがとうございます。
| お菓子あれこれ | 18:46 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スティックケーキにするはずが。。




3月10日
スティックケーキを作るはずが、
少しでは物足りないと言うのがわかっていたので、
倍の分量で作ったので、
スティックケーキと言うよりは、ふわふわケーキになりました。
やはり、アールグレイの紅茶葉と
レシピのリキュールが無かったので、代用のコアントローを入れました。
| お菓子あれこれ | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紅茶スコーン




3月7日のスコーン
アールグレイの紅茶葉を入れて。
横から見えているピンクのは、苺ジャム。
お菓子の材料コーナーで見つけた不思議な薬みたいなピンクのタブレット。
生地に混ぜ込んで焼くとジャムになるのです。
珍しいものを見つけるとすぐに試したくなって。。。
| お菓子あれこれ | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バナナブラウニー


今年は、バレンタインにバナナブラウニーを焼いてみました。
お手本は、栗原はるみさんの本「栗原さんちのおやつの本」の中から。
また、途中で自分流の適当が入っています。
材料は、本では、アーモンドパウダー、無塩バター、砂糖、卵、バナナ、ココア、チョコレート、薄力粉、くるみですが、
アーモンドパウダーと無塩バターが少しづつ足りなくて、たまたまあったへーゼルナッツパウダーとケーキ用マーガリンをその分加えました。
卵は、半分に減らし、ココアとくるみは入れませんでした。
しっとりしたケーキが出来ました。
カロリー高そうですけど。。。

最近、お菓子を食べる量が増えてるかも。。
家では、お菓子やジュースはほとんど買わないけれど、作るとやっぱりたべたくなっちゃうな〜!
最近、職場で、疲れるとついつまみたくなっちゃうし。。。

おうち本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

ケーキ2お手数ですがポチッと応援していただけますと嬉しいです。
  人気blogランキング     ありがとうございます。

| お菓子あれこれ | 01:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ばなな紅茶ブレッドと。。
毎日寒い日が続いていますね。
皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。。。

ぼーっとしていたら、新しい発見も無いまま、
1週間、、10日と流れるように過ぎて行ってしまいました。
そういえば、寒くなってから、
お気に入りの散歩道にも行っていないことに気づかされ、
身体もちぢこまったまま動かしてないんだなあと。。
不健康な自分を見つめ直してみました。

そんな一日の昼下がりに。。
徳永久美子さんのレシピを参考にバナナブレッドを焼いてみました。
レシピでは、紅茶は入れていませんが、紅茶を一緒に混ぜて焼きました。
紅茶の葉は、アールグレイ、
お菓子用に細かくされているものを使いました。
焼いている間の、紅茶とバナナの香りがとっても良い香りで、
何だか幸せな気分!





ブレッドというよりも、ふわっとしたケーキ。
牛乳と合わせていただきました。
牛乳は、嫌いじゃないけれど、牛乳だけで飲むと胃もたれを起こすので、牛乳を飲むときは、紅茶と合わせたり、バナナジュースにしたり、、、と混ぜないと駄目なのだけれど、今日は、ケーキと一緒だったせいか不思議と平気でした。

そして。。
先日作ったお料理の中から。

塩豚のソテーです。
今回は、豚バラ肉で。
上にかかっている味噌みたいなものは、先日見つけた、
セルフィユ軽井沢の「和 調理たれ」
林檎と玉ねぎを基本に醤油でさっぱり仕上げた和風ソースだそうです。
お味見した時、少し甘くて、お肉に合うのかなって思ったけれど、
ニンニクの風味が食欲をそそり、お肉にあって美味しいソースです。
彩りに九条葱と糸唐辛子も。




大根のあんかけ
先日、sketchさんのお料理にヒントをいただいて、
たまたまカニ缶があったこともあり、まねっこしました。
だいぶ違う物が出来ましたが、、。
大根をコンソメスープで煮て、そのスープを利用して、あんを作りました。
あんの材料は、たまたまあったカニ缶、前日からの残りの九条葱、人参、きくらげ。




残り物利用のお味噌汁
人参、大根、舞茸、油揚げ、九条葱、他にも何か入っていたかもです。




ゆき本日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

結晶お手数ですがポチッと応援していただけますと嬉しいです。
  人気blogランキング   ありがとうございます。
| お菓子あれこれ | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バナナケーキと。。
少し前から、バナナケーキのリクエスト
材料を次々混ぜていくだけの簡単なバナナケーキを作りました。





バナナケーキ(出来上がり 約14x18x4cm)
☆薄力粉      200g
☆ベーキングパウダー  5g
☆バター      100g
☆グラニュー糖   100g
☆卵          1個
☆アーモンドプードル 50g 
☆バナナ        3本
☆ラム酒        少々

’力粉とベーキングパウダーを合わせて、2回振るっておく。
▲丱淵覆魯侫ークなどで潰しラム酒を振っておく。
バターは、室温又はレンジで軽くチンして柔らかくし、泡だて器でなめら かにする。
きにグラニュー糖を加え白っぽくもったりするまで混ぜる。
キい僕颪魏辰┐討茲混ぜる。
Νイ豊△魏辰┐萄ぜる。
ЛΔ縫◆璽皀鵐疋廖璽疋襪魏辰┐討茲混ぜる。
┃Г豊,鬘押腺害鵑吠けて加えその都度ヘラで混ぜる。
焼き型に生地を入れ、あらかじめ170℃に予熱しておいたオーブンで4 0〜45分焼く。



そして、撮りためた写真の中から。。お付き合いくださいね。










最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

おうちお手数ですがポチッと応援していただけますと嬉しいです。
  人気blogランキング    ありがとうございます。
| お菓子あれこれ | 00:27 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
バナナチョコロールパンとトマトチーズパンと。
バナナチョコロールパンとトマトチーズパン

トマトチーズパン  

バナナとチョコレートって、相性抜群ですよね。。
今朝、娘が食パンに「ヌテラ」を塗り食べながら、これにバナナって合うよねと、、バナナも食べていたのです。
それを思い出して、生地をこねる時に一緒に潰したバナナも加え、仕込み水は、牛乳で生地を作ってみました。
半分は、バナナパン(上の画像の奥の薄くスライスしたもの)に、半分は薄く長方形に伸ばした生地に「ヌテラ」を塗り丸めて、等分に切って切り口を上に型に入れ焼いてみました。
バナナの香りとチョコが良い感じのもっちりとした美味しいパンが出来ました。

トマトパンは、仕込み水をトマトジュースで。
トマトとチーズも相性が良いので、
「ピッツコッティー」というチーズを入れて焼いてみました。
1cm位に切って生地に混ぜてみましたが、中で溶けて、美味しいパンになりました。一部外に溶け出しましたが、それはそれで、香ばしくて美味しかったです。
チーズは、先日、デパ地下で見つけたものです。
「ピッツコッティー」と「スカモルツァアフミガータ」2種類のチーズを買いました。「スカモルツァアフミガータ」は、豚の形をしていて、紐でつるして保存するのだそうなんですが、保存する前に、美味しい美味しいと、我が家の食いしん坊さん達はあっという間にたいらげてしまいました。
お料理のレシピも貰ってきたのに〜。恐るべし!我が家の食欲!
「ピッツコッティー」も美味しいチーズでした。

バナナチョコロールパン      トマトチーズパン
 ☆強力粉 600g         ☆強力粉      300g
 ☆イースト  6g         ☆イースト       3g
 ☆きび砂糖 18g         ☆きび砂糖       9g
 ☆塩     6g         ☆塩          6g
 ☆牛乳 250cc         ☆トマトジュース 210cc
 ☆バナナ   2本         ☆チーズ        適量
 ☆ヌテラ   適量


そして、お花もお付き合いくださいね。















最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。

おうちお手数ですがポチッと応援していただけますと嬉しいです。
  人気blogランキング
  レシピブログ       ありがとうございます。
| お菓子あれこれ | 23:46 | comments(11) | trackbacks(0) | pookmark |
栗の渋皮煮と。。
栗の渋皮煮

大粒でふっくらして美味しそうな栗を見つけたので、
渋皮煮にしてみました。

これを作ると、沢山作ってもあっという間に無くなってしまって、
嬉しいやら、、なんやら。。
一粒をお茶と共にゆっくり味わってもらいたいといつも思うのだが、
複雑な私。。。


鍋にお湯を沸かして沸騰したら火を止め、栗を入れて鬼皮がふやけるまでおいておき、渋皮を傷つけないように鬼皮を剥く。
鍋に、栗とひたひたの水を入れ中火で茹で、また、水を替えて茹でる。
周りに付いている渋が柔らかくなったら、水で洗い、渋皮に傷を付けないように栗の溝に食い込んでいる渋を楊枝で丁寧に取り、余分な細かい渋も綺麗に落としつるつるにする。煮汁をなめてみて、渋みがあまりなくなるまで、水を替え湯でこぼすを数回繰り返す。(重曹を入れて茹でると良いと思うのですが、私は、何も入れずに茹でています。ある本では、お茶の葉を入れて茹でるやり方も紹介していました。)
鍋に、栗、砂糖、水を入れ、煮立ったら火を弱めクッキングシートで落し蓋をして、暫く煮含め、最後にお醤油を少したらして混ぜ少し煮たら火を止め煮汁につけたまま冷まして味を含ませる。


そして、栗を買ったお店と同じお店で、美味しい西洋梨もget!
sketchさんお勧めの「オーロラ」という西洋梨

オーロラ

持った感じ硬いので、食べごろが良くわからなかった。。
しかし、食いしん坊の私と娘、顔を見合わせ相談の結果、
「良いよね?!」と、切ってみる事に決定!
切ってみると、切る前の持った硬い感じとは違い、
柔らかくジューシーで甘くて、とっても美味しかったです。

おうちお手数ですがポチッと応援していただけると嬉しいです。
  人気blogランキング
  レシピブログ       ありがとうございます。

| お菓子あれこれ | 16:40 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH